2月24日 雑感

1.今週から大学で所属する学生団体のプロジェクトが始まり、毎日夜まで業務に取り組んでいます。今週からいよいよ卒業に向けての最後の追い込みが始まったため、プロジェクト以外の活動も多く、スケジュール管理をかなり綿密に行わなければいけないと思いました。
特に、それぞれのタスクの時間配分、また、自分への投資時間の確保などに気をつけて行ないたいと思います。


2.今週は体調が悪く、この状態でプロジェクトをこなすのはきつい状況です。低血圧と低体温が顕著に現れています。
考えられる要因として、朝型の生活に突然切り替わったことから生じる睡眠不足と、日々の食事を規則正しく取れていないことから生じる内臓への負荷があります。
これから卒業まで最高の結果を出すには万全の体調で臨む必要があるので、普段より確保の睡眠時間の確保(6〜8時間)と、適切な食生活をする(朝食をとる、時間を決めて食事を摂る、夜食をしない)ことを心がけるようにしていきたいと思います。


3.今友人と入社に向けて自主勉強会を行っています。G.S.マダラの書籍を用いて、統計解析では基本中の基本である、回帰分析の勉強をしています。
この勉強会を通じて、統計分析に関して理解は出来ても人に教えるレベルまで到達していないことが分かりました。
ゴールを即興で活用できるレベルとしているので、きちんと予習・復習の際に理論の証明を行い、ロジックとして理解するように勤めていきたいと思います。


4.最近は、腹立たしいことに対して特に敏感になってしまっているきらいがあります。元来、白黒付けないと嫌いな性格で、かつ悪いと思ったことに対しては徹底的に批判する傾向があるため、納得いかないことはきつく指摘してしまいます。普段は、それを理性で押さえるように気をつけていますが、最近この性格が前面に出てしまっています。
基本的にTalk Straightで話すことが大事だとは思っていますが、必ずしも感情的になることとそれはイコールではないと思います。ですが、感情を前面に出すことをついついやってしまっており、反省しています。
これからは、自分の感情をうまくコントロールして、相手をエンパワーメントできるようになる努力をしようと思いました。